クマ太のコラム

★第10回★

正派創始百十周年記念演奏会を終えて

~正派創始百十周年記念演奏会を終えて~

 

急に肌寒くなり紅葉🍁がキレイな季節となりました。あっという間に冬になりそうですね。

正派創始百十周年記念演奏会いかがでしたでしょうか? ご来場いただいました皆さま、ありがとうございました。

ここが紅白歌合戦の舞台なのか・・・と、舞台上から1階から3階までの客席を眺めたりしました(笑)

 

今回、合同練習は主に板橋区立グリーンホールで行われ、練習時には事前の参加人数の確認・楽器や備品の準備、当日は調弦係による調弦、楽器屋さんによる楽器配置、

そして練習前には舞台係の「〇〇さんいますかー?」と参加予定者への呼びかけが聞こえてきました。

また、各係にはお弁当が準備され、お弁当を食べながら、ホット一息・・・という感じで、

毎回の練習が【演奏会】のようだった気がします(笑)

 

リハーサルでは色々と問題も発生しましたが、そのおかげか本番では大きな問題もなく無事終えられたと思います。

最後の《冨嶽》の演奏が終了し、幕が閉じた後、舞台上では拍手が一斉に沸きました。

涙ぐまれている方、楽器屋さんとガッチリ握手している方、みんなでお互いをたたえあって終演を喜びました。

色々な係があって、色々な方の協力があって、無事に終えられたのだと思います。

 

そして・・・最後は後片付けです。正派邦楽会館のホールに搬入された十七弦・箏・譜面台・琴台、その他諸々を2~3時間で片付け・・・

あの量を10人くらいで数時間で片づけてしまうって・・・。 「正派合奏団」ってスゴイって思いました!

その後は、打ち上げです!

演奏会お疲れ様でした!!!