クマ太のコラム

★第15回★

お辞儀と調弦

平成26年12月に行いました合奏団Aクラス勉強会の音源を見つけたので、久しぶりに聞いてみました。もう10年経ったんだなぁ…と。

当時は、団員が弾きたい曲を考えて、

メンバーや構成も団員達で考え、練習日を調整し、自分達で仕上げてみて、先生方に聴いていただく、という形でした。プログラムも作成し、市ヶ谷ホールの舞台で演奏しました。今みたいにスマホが充実していなかったので、映像ではなく録音だけなのが残念です😢。

 

演奏の最後まで聴いて、なかなか良かったなぁ…と思っていたのですが、最後に靖子先生と一子先生からの感想が録音に残っていまして、第一声はこんな感じでした。

 

靖子先生 「まず、お辞儀を揃えて。」

一子先生 「調弦はもっと厳しく揃えて。」

 

その後、曲についてもお話しいただいたのですが…、やはり人に聴いていただくには、まずはお辞儀や調弦といった準備&心構えが大切なんだと、改めて思い返しました。

まず基本は、「お辞儀」そして「調弦」ですよね!

機会があれば、団員の皆さまにも勉強会の録音聞いていただきたいと思います。

 

 

平成26年12月6日(土)に行われた際の、プログラム。

旧 正派邦楽会館(於:新宿区市ヶ谷)の正派邦楽会館3Fホールにて。