東海正派合奏団
東海正派合奏団について
- 東海正派合奏団は、愛知、岐阜、三重から30名の団員が月に1回、名古屋市内でお稽古をしています。
40年近く、角井雅楽伎先生にご指導いただきました。
令和2年より瀬志本雅楽華先生をお迎えして、新しい雰囲気でお稽古が始まっています。
フォト日記
-
東海正派合奏団 に4名の方が入団されました。3月の名古屋での臨時の入団テストは、張り詰めた空気の中行われ、無事に、全員入団許可がおりました。
団員28名での令和6年度が始まりました。毎年恒例、総会当日はちょっと贅沢なお弁当を用意します。瀬志本先生を囲んで和気あいあいと頂きました。
この日の午前は『二種の三弦の為のソナタ』をお稽古していただきました。
緊張しながらも三弦のみの合奏を楽しめました。4ヶ月間のご指導のお陰でしょうか、見違える程上達したと先生からお褒めの言葉を頂きました。
嬉しくて帰り道では、印象的なフレーズが頭の中で何度も浮かびました。
-
東海正派合奏団 です。
今回は、お稽古場としてお借りしている井手口楽器店様の素敵な内観をご紹介します。
この3階の和楽器ホールは約64畳あり、立奏台でお稽古して頂いています。膝の悪い団員も2時間のレッスンに臨めます。
-
4階の多目的ホールです。コロナ前は先生を囲んで楽しい食事をしていました。
徐々に戻りつつありますね。
-
箏だけではなく、胡弓・篠笛・津軽三味線など取扱商品も豊富です。お稽古帰りに、新作の楽譜を見てみたり、お弟子さんの楽譜の予約をしたり、と利用する団員もいます。
-
地下鉄駅のエレベーターは目の前、ドアtoドアです!
-
愛知県名古屋市昭和区に位置し、道を挟んで川名公園があり、今やっと桜が色づき始めました。お稽古おわりにホッとできる空間です。
-
東海正派合奏団 がお稽古場としてお借りしている《井手口楽器店》様です。
外観は、4階建で正面外階段のある赤い手すりが特徴的な建物です。この階段が年々、辛く感じる団員もいますが、愛知県内・三重県・岐阜県より毎月利用させて頂いております。
-
さぁ、レッスンが始まります
-
正派の精神の宿った旧道場にて
-
ほっと、ひといき